40からやってみます

40歳になったので、いろいろやってみます。

マンションで子供のスニーカーを洗う

 マンションでスニーカーを洗うということ

子供の頃、スニーカーは庭先でゴシゴシ洗っていましたが、マンション暮らしとなった今、子供のスニーカーを洗ったことがありませんでした。幸い今までは、汚れがひどくなる頃には足も大きくなっており、都度買い換えていましたが、そうもいかなくなってしまいました。
きれいにして下の子に履かせるのです。

 洗う場所はどこか

砂だらけ泥だらけのスニーカーを洗う場所については、非常に悩みます。
「そんなものベランダに決まってるだろ」とお思いの方もいるかと思いますが、我が家のベランダには流しがありません。水があるのは、

  • キッチン
  • 洗面所
  • 風呂
  • トイレ

当たり前ですが、こんなもんです。

というわけで、洗面所で洗ってみました。

 

とても面倒くさい。。。

砂や泥がトラップに溜まりそうで、「バケツですすいでトイレに流す」を5往復くらいやりました。
トイレで洗ったほうが早かったかも。次回からは、やっぱりホースをつないでベランダで洗おう。

そこで、家じゅうの蛇口を見てみると。。。
なんか変わった形ばかりで、昔ながらの蛇口はひとつもありませんでした。

ただ洗濯機用の蛇口については、洗濯機のホースと付け替えれば良いだろうと思い、こちらを採用することにしました。ここに住んで2年になりますが、こんな蛇口今回初めて見た気がします。

こんな蛇口

f:id:pinchoS:20170529223252j:plain

万が一はずれても水が出ないようになっているそうです。
ホースに少し水が残っているので、外すときはタオルなんかを持っておくと良いです。

ホースをつないでみた

 調べてみると、洗濯機につながった変な蛇口には専用のアダプターのようなもの(ニップルと呼ぶらしい)があるようでした。
というわけで、早速、そいつとホースを買ってみました。

これがニップル

タカギ(takagi) 洗濯機蛇口用ニップル GWA44【2年間の安心保証】

タカギ(takagi) 洗濯機蛇口用ニップル GWA44【2年間の安心保証】

 

 

続いてホース  

 

 

これだけで部品が足りるのか不安でしたが、つないでみるとこんな感じになります。

f:id:pinchoS:20170529224218j:plain

 

さあ洗いましょう

今回は自分のスニーカーを洗ってみます。買ったばかりですが、公園で遊んだので汚いです。

 f:id:pinchoS:20170529224422j:plain

洗剤は、特に何も考えず、近所の東急ハンズで買いました。ブラシとセットです。
これがなかなか、いい匂いでした。スウェードなんかも洗えるようです。

f:id:pinchoS:20170529224833j:plain

それからバケツ
折り畳み式ですが、思っていたより丈夫でいろいろ使えそうです。 

イセトー 日本製 ソフトバケツ 8型 グリーン

イセトー 日本製 ソフトバケツ 8型 グリーン

 

  

 じゃぶじゃぶ洗います。

f:id:pinchoS:20170529224635j:plain

キレイになったら満足して写真を撮り忘れました。
そして、あっという間にまた汚れてしまいました。

 

ホースは快適でしたので、今度はベランダの掃除をしようと思います。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村