40からやってみます

40歳になったので、いろいろやってみます。

うす~いマネークリップとカードの選別

ポケットの財布がちょっと邪魔 

最近になって財布の大きさが気になりはじめました。

いま使用しているのは、小銭入れがないタイプの一般的な二つ折り財布です。

仕事の日は小銭入も使っています。小銭入れは会社のカバンに入れっぱなしで、お昼ごはんで小銭を使うようにしています。休みの日は、おつりの小銭はポケットへ、そして家に帰ったら小銭入れに入れます。

小銭入れがない分、コンパクトだと思いますが、カードの収納量があるので、それなりの厚さになってしまいます。
また、カードを入れる方向と財布を畳んだ時の小口が平行なので、畳んだ状態でもカードが落ちてしまわないか心配になることがあります。ひとつのカードポケットに2枚カードを入れた状態で革がなじんでしまうと、カードを1枚に減らしたらスカスカになってしまいます。2枚入れていた自分が悪いのですが。。。

そもそも、各ポケットに1枚ないし2枚入っているカードたち(12~3枚あります)は、いつ登場しているのか?使いもしないカードを常に持ち歩いていることがアホらしい、と思うようになっていました。

小さい財布を求めて 

いろいろ探してみたところ、自分の条件にあった財布を見つけました。
細かくはマネークリップですが、小銭入れはいらないので、これで十分です。

「薄いマネークリップ」

薄いマネークリップ abrAsus(アブラサス)ブッテーロ レザー エディション キャメル

以前、このシリーズの薄い財布というのが話題になっていたようです。まったく知りませんでした。
財布だけでなく色々展開しているようです。

色の種類が豊富なようですが、革に光沢の加工がしてあるタイプのものは、ネットでの評判があまりよろしくないようでしたので、ブッテーロレザーというタイプにしてみました。

そして到着。Amazonで買いました。

f:id:pinchoS:20170625132455j:plain

いざ開封

f:id:pinchoS:20170625132548j:plain

。。。。これは。。

f:id:pinchoS:20170625132622j:plain

詐欺にあったのかと思いましたが、入ってました。

f:id:pinchoS:20170625132650j:plain

そして本体

f:id:pinchoS:20170625132732j:plain

こんな感じです。気持ちいいくらい薄いです。
胸ポケットにすっぽり収まるところがとても気に入りました。
これからはTシャツも胸ポケットがあるものを選ぼうと思ったくらいです。

収納するカードを選別します  

収納できるカードは5枚ですので、カードを選別します。

 

f:id:pinchoS:20170625132813j:plain

①三井住友VISAプラチナ
⇒家族カードも発行しており、我が家のメインカードです。

ANA JCBワイドゴールド
⇒限定の券面に惹かれて発行しましたが、カード到着後、ホログラムのとってつけたような感じにショックを受けました。自分のお小遣い用です。

ビックカメラSIUCA
SUICAとして使ってます。

④銀行のキャッシュカード
⇒一応持っていたほうが良いかと。

⑤免許証
⇒これも一応持っていたほうが良いかと。

という感じになりました。

カードの向きを互い違いにすれば、エンボスの分薄くなるので、もう1枚くらい入りそうですが、
せっかく財布を薄くしたので、やめておきます。

薄いマネークリップには大満足です 

2~3週間くらい使っていますが、薄いマネークリップには大満足です。

仕事用と普段用に、もうひとつ色違いを買おうかと思っています。